実は2018年の5月にモロッコへ行ったのですが…ベルギーも6時間だけ散歩してきた

ど…どうも…お久しぶりです…

久しぶり過ぎてブログの書き方を忘れ気味です。気付けば1年以上更新しておりませんでした。仕事で悩み忙殺されながらも、再び1人暮らしを始め、どうにかやっております。皆様お元気でしょうか。

タイトルの通り、去年のGWにとうとう人生初アフリカ大陸、モロッコへ行ってまいりました。遠い。ビックリした。

スポンサーリンク

どうにか1人でも生きていける様準備をしないといけないなと思い、せめて30代女性らしい貯金くらいはと働きまくった結果、1年以上経過してしまいました。あの時長期旅行でお世話になった皆様、特にバンコクの皆様、ロクにFACEBOOKも見ず、いいねも押さずすみません。いつか必ず日本の肉まんチンできるやつとか持って、お礼に行きます。

とかいいながら、ちょこちょこと合間の連休で旅行に行っており、お前遊んでるじゃねえかとブッ殺されそうなんですが、今後少しずつアップしていこうと思います。ようやく重い腰を上げました。

羽田空港だったかしら

モロッコ、安いチケットギリギリになって探したら、すっげぇ高い&乗り継ぎが狂ってるようなルートしかありませんでしたが、もう一般の人と同じ日しか休めなくなった今、ここは仕方ありません。その分稼ぐしかないのです。死にそう。

ルートは往路は、東京→香港→北京(おかしい。距離的に戻ってる。)→ブリュッセル→フェズ(ようやくモロッコ)。香港での乗り継ぎが5時間という、微妙すぎる時間で、街に出るのも面倒で、激烈に暇を持て余す。氷室京介さんの動画とか見てた。香港のWifiで。

以前、このバス停で夜、街中に行くバスを必死に探した。あの頃が懐かしい。

北京の空港なんて、もうマジで何もすることない。水飲んだ記憶しかない。

乗り継ぎのカウンターで手間取って大変だった。海南航空の皆さんは、ちょっと何とか英語できたよ。

そしてようやくベルギーのブリュッセルに着く。ここも6時間くらい暇。

結構小さい空港であった。

朝8時くらいだったので、せっかくだし街中に出ることにした。雨降ってて超寒い。空港はWifiが飛んでるので調べたら、中心部には列車で30分とかそこらで行けるっぽいので。

空港の地下にある列車。誰もいない。
綺麗な列車。誰もいない。
外はヨーロッパの田舎っぽい風景であった。
ブリュッセル中央駅到着。お…おじさんの頭が…

電車を降りて、重い荷物をゴロゴロ引きずりながら、レンガでできた道をウロウロする。

おおおお…ヨーロッパだ…すごいな…ベルギー初めてだ…こんななのか…ヨーロッパ自体は、22歳の頃フランスとイタリアに行った以来なので、10年以上ぶり。

おしゃれだ。ヨーロッパはおしゃれ。

そして、ようやく見つけましたよ。

おおーーー
こんにちは

世界3大がっかりの1つ、小便小僧の像。年季が入って、いい具合の黒光りぶりで貫禄が出ているが、確かに小さい。小さいわこれは。周辺は大量の中国人観光客、少し欧米人観光客。

フランスマダムに写真撮ってもらったよ。ありがたいんですけど、ずうずうしいんですけど、マダムよ、どうしてそんなに地軸がずれているの。そして私ビショビショだな。可哀想な人みたいになってるわ。上下カーキ色だし、大丈夫かこの人。

イケメンの坊や

ベルギーといえばワッフルですね。カラフルでいろいろなトッピングがあってかわいい。これはテンションが上がる。

コレ本物なんですけど、悪ガキにやられたのか、端っこのワッフルの生クリームがごっそり持ってかれていて、店員のお姉さんが「ぎゃー」と悲鳴を上げていた。

チョコクロかクレープがわからんが、この袋の中に盛大にブッ放そうとする全身チョコの小僧。チョコならばいいか。

ちょっと迷ったが、自分の年齢と胃の空き具合と消化能力、1人しかいないことを考慮し、チョコだけのワッフルを食べた。めっちゃ大きい。これで2ユーロくらいだったかな。もちもちして美味しいよ。

近くには、ゴディバのワッフルのお店もある。

もう少しだけウロウロします。

グランプラス。世界遺産らしい。世界で最も美しい広場の1つと言われております。
傘と人多すぎてよくわからん。
市庁舎!

すごいわ。久々だわ、このものすごいヨーロッパ感。素晴らしき彫刻と建築よ。

ベルギーに満足したので、空港に向かいます。フランダースの犬の絵は、ここからアントワープまで行かなきゃいけないので、今回はやめます。ごめんネロ。

空港の中にはサイケデリックなアートっぽい小僧もいるよ。
さらばベルギー

ここから、ロイヤルエアモロッコという、一度も聞いたことない航空会社の飛行機に乗って、モロッコのフェズへ行きました。